地区仏青だより

東京5号仏青 活動報告

 

 

令和5年度 活動報告

第40回 弘法大師をたたえる夕べ 「総本山長谷寺大画軸出開帳」

東京都第5号支所仏教青年会では、お大師様の御生誕をお祝いする行事「弘法大師をたたえる夕べ」を、定期的に開催しております。
コロナ禍を経て4年振りに開催された令和5年度の「弘法大師をたたえる夕べ」は、弘法大師御生誕1250年を記念し、真言宗豊山派総本山 長谷寺様よりお借りした十一面観世音菩薩 本尊御影大画軸(全長約16メートル、屋外展示用の実物大複製品)の出開帳を、中野坂上の宝仙寺様にて開催いたしました。
当日は大画軸を前にした法要・宝仙寺様所蔵の日輪弘法大師像との結縁・青年僧侶による法話・長谷寺の御土産販売など、様々な催しを行いました。
ご来場していただいた1000人以上もの方に、お大師様・そして総本山長谷寺とのご縁を結んでいただくことができたと存じております。

 

 

 

平成29年度 活動報告

第37回 弘法大師をたたえる夕べ 「落語でブッダ」in杉並公会堂

平成29年6月12日、檀信徒教化を目的とした当会主催の年中行事「弘法大師をたたえる夕べ」を開催いたしました。
第37回を迎える今回は、杉並公会堂大ホールを会場として、NHKの趣味講座プログラム『落語でブッダ』より落語家・講師の方々をお招きし、仏教にまつわる落語や講演、対談をご披露いただきました。
当日は約600名の方々にご来場いただき、盛況裡に終えることができました。