地区仏青だより

埼玉3号仏青 活動報告

平成21年度 埼玉3号仏青の活動報告です。

声明勉強会

埼玉3号支所宝玉院ご住職で『豊山声明大成』監修・解説の新井弘順先生をお招きしての声明勉強会を21年度は計8回行いました。
参加人数は5名~10名と決して多くはありませんでしたが、だからこそ一人一人丁寧に指導していただくことが可能で、受講者各々が自分なりに「上達」していることを実感できる。そんな勉強会でした。

 

所沢市民会館ミューズ 声明コンサート【魂の讃歌~それぞれの祈り~】

9/16、所沢市市民会館「ミューズ」において声明コンサートを開催しました。
職衆は太鼓隊を入れて27名。次第の中心は、大般若転読会と和太鼓演奏(六大響)で、和太鼓のメインには林英哲氏のお弟子さんである上田秀一郎氏をお招きし、一層の迫力を加えて頂きました。
また、コンサートの最後には聴衆の方々に般若心経を一緒に唱えてもらうことで、サブタイトルにもある「それぞれの祈り」を体感していただきました。
1日2回公演と、出演者にとってはかなり厳しいスケジュールとなってしまいましたが、800人収容のホールが2回とも満員御礼の嬉しい結果で、聴衆含め関係者全員がとても充実した企画になったのではと思います。

 

研修旅行

3/9~3/11わたり、会員11名で愛知県の三河三弘法(遍照院、西福寺、密蔵院)をお参りしてきました。
三ヶ寺のご住職にはとても手厚いおもてなしをしていただき心から感謝です。
なかでも豊山派の名刹である遍照院・横井ご住職には山内案内だけでなく、「これからの青年僧侶」というテーマでありがたいお話を頂戴致しました。