地区仏青だより

越後仏青 活動報告

 

令和4年度

 

越後仏教青年会『創立40周年記念法要』

 

令和4年度、越後仏教青年会は創立40周年を迎える事ができました。
記念事業の一つとして、令和5年2月14日 長岡市徳聖寺道場を会場に『創立40周年記念法要』を執り行われました。
本来であれば30周年記念法要の時同様に大勢の御寺院様や御檀家様よりお祝いしていただきたかったのですが、新型コロナウィルスの感染の状況を鑑み、大変残念ですが規模を縮小し、参加者は仏青会員のみとさせていただきました。感染対策をしっかりした上で、世界平和と無病息災を祈り、行わせていただきました。
この記念法要をライブ配信し、皆様の御自坊、御自宅より参加していただきました。

 

 

【第一部 記念法要】

 

【第二部 天鼓雷音 祈願太鼓】
(越後仏教青年会太鼓集団『天鼓雷音』による太鼓演奏)

 

 


 

平成30年度

 

平成30年7月豪雨 義援金募金活動報告

平成30年度は全国各地で地震や水害等非常に多くの自然災害に見舞われました。
特に6月から7月にかけて西日本を中心として発生した「平成30年7月豪雨」の被害は相当なものであったことから、被災された方への支援として越後仏青より義援金10万円を金融機関を通じ寄付させていただきました。

 

 

 


 

長野仏青との交流会

 

平成30年11月26日(月)に長野仏青の笠原正観さん、戸谷憲弘さん、小泉栄葵さんの3名が研修として1泊2日の日程で越後を訪れました。
初日は出雲崎の良寛記念館を見学し、越後からは清水俊晃、澁谷快阿の2名が同行しました。夜は長岡駅前で越後仏青5名と懇親会を行いました。
(懇親会参加者 清水俊晃、星野和聞、小林偉波、澁谷快阿、中村賢識)

 

 

※写真はともに良寛記念会にて

 

2日目は国上の本覚院様をお参りされ、御住職の貴重なお話を聞かれ、帰途につかれました。