地区仏青だより


東京一号仏青 活動報告

令和4年度

活動報告

令和4年

6月30日    総会

10月 7日       第42回全青連結集 大覚寺大会 参加

11月16日      玄國寺にて 勉強会(二箇法要) 送別会(卒業生6名)

令和5年

2月20~21日  研修旅行 愛知県知多日間賀島(上陸大師見学)

3月2日      全真言宗青年連盟東日本大震災十三回忌事業 参加

 

 

平成29年度

平成29年 511日 「第一回総会」

事業報告・会計報告・その他報告・懇親会

 

平成29529日 東京二号仏教青年会主催「四ツ木斎場見学会」

東京二号仏教青年会様よりお話を頂戴し、見学会へ参加させて頂きました。

普段見ることはできない火葬場施設内の様子や、職員の皆様のお話をお聞きして大変すばらしい経験をさせて頂きました。

東京二号仏教青年会様、貴重なご縁を有り難うございました。

 

平成29912日 東一号青講習会「みんなで話そう!おはかのあれこれ?」

東京一号支所下、金剛院御住職「野々部利弘」先生に講師をお願い致しまして、講習会を行いました。昨今「もう火葬は済んでお骨になっていますので、納骨だけお願いします。」ということが増えてきている気が致します。そこで金剛院様を会場におかりしまして、永代供養墓・樹木葬など墓地の見学。先生の講演、ディスカッション形式で意見の交換。墓地に限らず最近感じていること、行っていることの情報交換を致しました。夜には先生を囲んでの懇親会をし、会員の親睦を深めさせて頂きました。

 

平成3036日 「箱根懇親旅行」

現地集合・現地解散の一泊旅行を行いました。午後7時の宴会を集合時間にして、普段参加が難しい方も参加しやすい形をとりました。僧堂生活の代わりというわけではありませんが、寝食をともにし、お風呂で裸の付き合い、リラックスして色々と語り合えるような懇親旅行を、今後も行えればと思います。