地区仏青だより

千葉5号 活動報告

平成22年度 千葉5号仏青の活動報告をいたします。

私達千葉5号仏青は、通年「豊山教学の研究」「布教伝道」「研究会・講習会の開催」などを事業計画とし、檀信徒教化はもとより、僧侶としての成長を主眼に活動しております。

 

青少年指導者講習会

6/16~6/17、福島1号支所不動寺、福島ビューホテルにて行われた第33回青少年教化指導者講習会に参加。

千葉5号支所主催青少年研修『お寺に行こう』

8/4、今年度より、市川 神明寺に於いて開催することになった第1回青少年研修会。
当日は好天に恵まれ、参加してくれた子供たちも42名と大変たくさんの子供たちに参加していただき、賑やかな一日になりました。

卒業記念研修旅行

10/12〜10/13、今年度で当仏教青年会を卒業する先輩の慰労を兼ねた研修旅行を実施。
遠州三山巡りとし静岡県を訪れました。

千葉3号仏青主催 千葉県豊山仏青連絡協議会

10/25、木更津の西福寺において、千葉県下の各仏青における青少年研修の情報交換や、実際に千葉3号さんが行った研修を我々も体験して親睦を深めるという、大変有意義な連絡協議会でした。

陀羅尼会

12/14、浦安 東学寺に於いて開催。

第12回特別講習会

3/10、船橋 西福寺に於いて支所の諸先輩方をお招きし、支所・仏青が共に学ぶことを目的とした講習会。
今年度は『青少年の動向 ~青少年の地域での補導状況と相談活動の現状から~ 』
という講習で、船橋市青少年センター副主幹の太田 保先生をお招きし、地域での子供たちが抱える精神的な問題への、アプローチの仕方などをご講義いただきました。